〜ブログふう〜  ほっと、、、モンジュリ

  5月14日(木) 今日は ラブちゃんの名刺作りで 仕事の合間に あたふたと、、、、、、
さぁ〜はじめるぞぉ〜
カッターナイフで切り離す (かたぁ〜
だいぶ 疲れてきました (^_-)

やっと200枚できた (^_^)v

今日散歩あるんかいなぁ〜、、、、、
あぁ〜今日もよぉ〜 働いたたわぁ〜、、、自宅にもどって ホームページの更新を済ませたら
夜中の3時。 今からお風呂に入って、、、では、おやすみぃ〜!

back

9月15日 (火)

そうめん瓜を茹でる

これが そうめん瓜 (^o^)
適当な大きさにカッ
水から茹でて、沸騰してから弱火で10分茹でます

お箸がやっとささるくらいになったら
冷水で冷やします
さあ〜いくよぉ〜

表皮を少し 押してみましょう
おやッ 糸状のものが、、、、、

おやおや、、、いと、いと、、、、糸。 

そうめんうり の出来上がりィ〜
酢の物や、サラダ、炒め物にネ

食感はケンツキ大根、色はクリーム色
 早くちょうだいッ  (^_^;)

季節外れの 素麺瓜。 とてもモチがよいので、今頃になって ご紹介、、、
(普通は8月後半がラストです) 瀬戸内近辺でよく採れます。

9月18 (金)

栗拾い新兵器

今年も モンジュリの庭に 栗がたくさん なりました

さぁ〜ひろうぞぉ〜〜

以前は長靴などでイガをふんで こじ開けていました
にゅ〜〜

火ばさみなどで つまんでました
よっこらしょっとぉ〜
あぁ〜しんどいのぉ〜

そッそれがッ、、、こんなもん見つけてしまいましたぁ〜
バンバンつかめるやン 手で!

おぅ〜ほほほほッ

これ このとおり! カゴいっぱい (^o^)

そのあと 栗ご飯をつくったのさ
なぜ写真がない?

私の 栗ご飯は まだかなぁ〜〜?