冷凍しておくと、なにかと重宝します
食欲のないワンちゃんに、いつものご飯とまぜてあげるとよろこびますし
からだの弱いワンちゃんの栄養補給にもいいですよ
手作りご飯をつくってあげたい方も参考にしてくださいね
スープの中には、ミネラルやコラーゲンがたっぷりです

モンジュリのラブちゃんは 朝晩このスープとドッグフードで ピカピカバリバリ元気です

好みのおおきさにカットした 野菜や肉をチキンスープ
とともに、キューブにそそぎ、冷凍します。

まずは お湯を沸かします

ほ〜ら きれいになった!

沸騰したら、トリガラを数羽 投入します

皮をむいた 大根、人参、キャベツ、サツマイモ
など好みの野菜を煮込みます

くず野菜を投入します
人参の葉っぱや茎、大根の皮や葉っぱ、キャベツの芯など

にんにく、玉ねぎ、ねぎなどは ワンちゃんには 使わないでください 

back

霜降り状態

さっと 表面が固まったら引き上げます

完成した チキンスープに 鶏胸肉をいれたり

すばやく 水洗いします

 

こまめに 網杓子で アクをとりましょう

アクがでてきます

おはしでさわると 骨もほろほろと くずれるくらい
これなら うちのラブも骨ごとパクパク食べれます

チキンスープの完成

これで 2時間ほど煮込んだ状態です

鍋に 新しく水をはり、 トリガラを水から火にかけていきます
今から2時間くらい煮込んでいきます

もちろん 人間も食べれます。 芦田はこれで カレースープを作ったり、生醤油を数滴たらして
うまうまスープにして悶絶しています
 (*^。^*)

チキンスープの作り方